束の間でいい 夢見せて

やっぱり君が好き!

今週のプリ活 第三弾 ~orange moon発売週~

何だかんだ、リリース期間ってほんとに毎週末イベントがあるんだね。

ということで今週、第三週はorange moon発売週、夏のリリイベの最終週でした。

先週は、【来週は3回リリイベに行ける予定~】なんて書いたけど、

気付いたら週4で会ってた(笑) ガチ勢か。

 

 

 

・28日 ~REDandWHITE~

これが本来全く行くつもりじゃなかった読モやら何やら若い子たちがいっぱい出てた謎イベント。完全に干す気でいたのに、たまたまこの日が早く仕事が上がれて、何となく見てたら当日券もありそう&今から行ってもプリズの出番まで間に合いそうなので勢いだけで行ってきた。

都内イベ怖っ!社会人オタクって怖っ!そして何より頭の沸いてるオタクの勢いって怖いww

結果、高校生向けのイベントだったのかな??

客層も出演者も、運営も学生のサークルに毛が生えた程度のまあーゆるい、言い方を悪くすると運営がなかなかクソなイベントでした。

当日券買いに行ったら、予約してなかったから、ということでなぜか500円ほど値上げされ、プリズの出番30分ほどの為に特典付きのVIP席を8500円で買うというとんでもないぼったくり商法だったけど、入り口でごねても始まらないのでさらっと払って入場してしまう社会人ほんと怖い。

そしてさりげなく運営にお釣りちょろまかされそうになったし、なぜか終始ものすごく偉そうだったから、プリズの出番に間に合わなかったら完全にキレてた。

実際会場の中に入ったら、一番近いVIP席もガラガラ、それ以外のエリアと一応区切ってたみたいだったけど、床に分かりにくいテープを貼っただけだったから頑張れば誰でも近くで見れたと思う。

というかエンディングが近かったからそもそも残ってる観客がかなり少なくて、プリズがこのイベントに呼ばれたことが不思議すぎた。

何繋がりだろう??

実際来てるファンも、ほとんどが読モのファンの子たちで、プリズがパフォーマンスしてる時より、最後読モたちが挨拶しにセンターまで来た時の方が盛り上がってたし。

BBAには最早出演者の読モとお客さんの普通の子たちの違いが分かりません。

皆普通に可愛いよ...(笑)

プリズもファン以外がほとんど見てないようなステージでいつも通りパフォーマンスをしてたけど、あの場所でorange moonを歌わなくて良かったなあーって。

確かセトリはmy girlとwoh!とカフェオレとハグキスだったと思うけど、正直会場に来てた15人ぐらいのホリック以外は誰もプリズのパフォーマンスなんて見てなかったし、あんなにアウェーな会場で大好きなorange moon歌われてたら多分色んな意味で泣いてた。

物悲しさと何とも言えないやるせなさをなぜかただのファンでしかない私が感じつつもプリズのパフォーマンスも終わり、CD購入特典のハイタッチ会(苦手とか言いながらちゃっかり参加するやつ、しかもなぜか調子に乗ってアルバムを買って3回ハイタッチしてきた)に並ぶ時も、そこらかしこでは読モたちのどえらいサービスのチェキ会が始まる中、会場のほんとに端の方でさりげなくハイタッチが始まるプリズさん...

一応スターダストのアイドルなんですけど...今日出てる出演者の中で一番輝いてる、ちゃんとしたプロのアーティストなんですけど...なんか世間一般の認知度や人気具合をひしひしと感じて辛かった。

結局ハイタッチと言いながらリリイベでやるよりもだいぶゆるくて、ほぼほぼ個握並みに話せたし、人数が少なくてどうしても前の人と間が空いちゃうから実際ほぼ全員が鍵開け&鍵閉めのような不思議な空間でww

私も前後に誰もいない状況が何回かあって、私の一言に対して皆がそれぞれ反応してくれる、何ならハイタッチする前から全員が私を一斉に見るっていうあまりない経験をしてきました。想像以上に照れた(笑)

先週の埼玉から数えると3日連続で会ってるし、仙台では車の話もしてたのもあってティムからその時の話の続きをしてくれて嬉しかった。

やっぱり俺間違ってなかったでしょ?w

って得意げにどやるティム可愛すぎか。そして、ほんとごめんって仙台から謝りっぱなしな私。

そしてなぜかティムと話してる時に次の順番の有希くんも入ってきて3人で話すっていう謎な感じもまた新鮮で。いつもこれぐらいのスピードでしてくれたら落ち着いて話せるのになあ。

 

最後にVIP席特典のサイン入りチェキをもらおうと同じエリアの人たちと集まって待ってたけど、プリズのスタッフさんから、まさかの用意してたチェキが足りなくて、今急いで撮影してサイン書いてます...!との案内。

その時集まってたファンも5,6人だったのに、どれだけ見積もり甘いんだろう...

そんな即席状態で?もらったチェキはおかげでまだ全部写真が浮き上がってきてない、本当にできたてほやほやの非常に貴重なチェキでした。

しかも私服で沸いた。本当に帰る前ギリギリに撮ったんだね... 

この日は多分プリズもホリックも完全に浮いてたし、大樹くんもブログでホリックの応援が力になりました~みたいなこと書いてたけど、応援してるの本当に少数のホリックしかいなかったから...私も周りも、なんでこのイベントに呼ばれたんだろうね?ってずっと話してた。ほんとに澤井さんなんでなの!w

確かにど平日だし、チケットはなぜかワンマンよりも高いし、事前にあんまり告知されてなかったのとか諸々の原因も相まってなかなか行きにくい現場ではあったけど、個人的には週の始めからプリズのパフォーマンスを観れて、リリイベみたいにハイタッチもできたし普段もらわない私服のサインチェキまでもらえたから、やっぱり行って良かったなーとは思ってる。

というより、そうやって自分を納得させないと無駄に高いお金払ったことを後悔しそうな、そんな何とも言えないイベントでした。

パフォーマンスも良かったし!ハイタッチも楽しかったけど!けど、同時に寂しさも感じたイベントだった。

まぁでも何だかんだ最後も私服姿のプリズさんをしっかり拝めたので結果良しとします。

 

 

・30日 ~orange moon発売日当日 リリイベ~

 この日も仕事終わりでライブギリギリに着いたから、案の定CDは売り切れちゃってたんだけど、お友達繋がりでハイタッチさせてもらえることになって泣いた...

本当に周りのホリックさんにすごく恵まれてるなーって現場に行く度に実感してる。

というか、発売日なのに販売数が少なめだったって聞いたけど、スタダはCD売る気あるの...??

夜の野外でのライブは初めてだったし、ホリックの持ってるペンライトと、会場の階段のライトと照明が相まってすごく幻想的なステージだったし、そんな中見るorange moonが格別に素晴らしかった...

あといつもとは違う角度からステージを見てたから新しい発見もできて楽しかった。

ハイタッチ1回でも沸かせてくれるティムさん本当好きだよ...

私があまりにも特典会行く度に面倒なこと言うから、段々素のティムさんになっていくの本当好き(厄介なオタク)

というかティムのいつものアイドル発言を、嘘だーwwって言っちゃうのそろそろ辞めよう。ちゃんとそこは全力でオタクになろう。

そして毎回リアクションが大きいから後ろに並んでる友達にも話の内容が丸聞こえで、終わった後めっちゃいじられるのなんとかして欲しい(知らん)

あと小話としては、28日のイベントと続けて仕事終わりで行ったから似たような恰好になっちゃって、澤井さんが気付いて会釈してくれるようになったのとか最早笑うしかない。いつも本当にお疲れ様です。

 

 

・9/2 ~リリイベ最終日 横浜~

プリズ単体のリリイベという括りとしては最終日だった横浜!ティムとつばちゃんの地元で一緒に迎えることができてすごく楽しかった。

ライブの時は晴れてたけど、プリズの野外ライブの時わりと強めな雨が降るのって誰のせいかな?ウィンくん??(笑)

 

そんな最終日にも関わらず、なぜかシングルと共にGraduallyを売り出してくるスタダ...

しかもアルバムを買う方が特典会を多めにもらえるからコスパがいいという巧妙な罠付き...

正直、オリコン発売日は13位*1であんまりぱっとしない順位だったし、まだまだシングルを売り出して売り上げを伸ばさないといけない大事な期間だし、リリイベにくるようなレベルでプリズをしっかりと応援してるファンが都心部のイベントということで多めに来てたのに、ここで在庫処分の為か何かわからないけどいきなりアルバムをぶち込んできたことに非常に憤りを感じてる。

気持ちもわかるけど!今日はシングルのリリース記念の為のイベントでしょうよ...

なぜ今更アルバムを一緒に売り出すんだ...解せぬ...

そりゃあアルバムを買った方がコスパが良いんなら皆まずアルバムから買うでしょう...

しかも買う時まで購入制限の話も何もなかったから皆1度に何枚まで買えるかわからない状態でレジまで行ったら

・同じ種類のCDは購入不可、アルバム・シングル合わせて1会計2枚まで

なんていうルールが発表されたもんだから一瞬にして阿鼻叫喚な現場になったし、何なら途中までスタッフさんもちゃんと把握してなくて2枚までのところを4枚売っちゃって多く特典券を渡すなんてことも起こるしでなかなかにカオスな現場でした。

そんなこんなで出だしはなかなか不安な状況ではあったけど、ライブが始まる頃には雨も止んでて、なんなら暑すぎるぐらいになったし今回もティムの胸毛を拝みながら(!)大好きなorange moonの世界に浸れて幸せ。久々にthree thingsとour zoneも聞けたし。

そういえば、最近ティムさんが高音を出す時に声が掠れるのが気になります。

ちゃんとケアしてね!

 

ここからはもう自己満足の世界になってしまうけど、今日も前列で見てたから、視界に入ってるはずなのに両隣の赤いペンライトのホリックさんにはすぐ気付いてレスするのに私だけ華麗にスルーして、あからさまに避けられてるやんwwwって自虐気味になってたところに、有希大先生のMCタイムの時にしれっとレスくれるティムに見事に堕ちてる私はとても単細胞です。

単純すぎる方がオタクは幸せ!(自論)

 

そして先週の仙台の時が自分史上で1番CDを多く買った日だったはずが、それを超える枚数を叩き出してしまったこの日...

モノより思い出派だから(?)というより何枚買ったかなんて怖くて数えられないからお財布が軽くなった代わりに、気付いたらカバンの中がCDで溢れかえってるぐらいにはなってた。後悔はしてません。

今回は仙台での、緊張して話そうと思ってたことが全部吹っ飛ぶ、ということもあまりなく、というかさすがにファンが多かったからループするのにも少し間があって、その間に言いたいことを整理できて良かった。

というか本当に全ホリック、もとい、接触会のある現場に行ってるドルオタ全員に聞きたいんだけど、皆どうやって話題を作ってるんだろう...

さすがに毎週末接触に行ってたらネタも尽きてくるから非常に気になる。

ちなみに、ネタがないから特典会にも行かないという選択肢はありません(笑)

 

実はこのリリイベの前々日のエビダンクでたまたま私の出したメールが読まれて、特典会の時にその時のラジオネームをティムに言ってみたらラジオのことを覚えてたらしく、『あれそうなの??』ってなぜかすごく驚いてた。

そしてよく考えたら、常滑振りに名前呼ばれた気がする。

そんなこと言っておきながらその次にまた個握に並んだ時には名前を完全に忘れてしまってるティムさん可愛い!忘れるの早すぎな!好き!(笑)

本当にアイドルは色んなファンから名前やら顔やらを覚えてって言われて大変だよなあーと他人事のように思ってる。(華麗に自分にもブーメラン)

自分で管理しきれないぐらい特典会に参加したから、段々と今まで言ってなかったどうでもいい私の個人情報とか、あとは大体面白いことしか話してないんだけど、急にちょっと真面目なことも言いたくなって

最近ティムのおかげで仕事が楽しいよ!

って言ってみたらすごく感動してくれたみたいで、わざわざ手を握りなおして、自分の胸に手を当てて、

ファンの皆にも知ってて欲しいんだけど、こうやって俺らがステージに立てて、パフォーマンスが出来るのは本当にファンの皆のおかげだって思ってるよ。

っていつになく真剣なトーンで言ってくれて、グループ結成当時から在籍してる唯一のメンバーだしリーダーだし、色々と苦労してきたことも多かっただろうティムだからこそ言える言葉なんだろうなあって私までジーンと来た。

こういう話も出来て良かったなあ。

 

あとはつばちゃんと有希くんの舞台とか、大樹くんの外部のイベントとか、ウィンくんを引き合いに出しつつ、

そういえばティムは最近個人の仕事あんまりないね...?

って言ってみたら

ここでそういうの言ったらダメなんだよね...

なんて妙な含みを持たせるから、期待してもいいの?って聞いてみたらすごく曖昧な感じでぼかされたので、近々いいお知らせがあることを期待してます。

横浜市民だし、例のあれとかね??(笑)

 

あと今回総じてすごく聞き返されることが多かったんだけど、いよいよ私の日本語能力がまずいのか、それともティムの理解力...(以下略)

どっちにしろ聞き返す時にものすごく顔を近づけてくれるから小心者のオタクは心臓がいくつあっても足りません。

今日も某高級な香水のいい匂いがしたよ!(匂いフェチ)

 

普段は自分の手持ちの券がなくなったらすぐに帰ってたけど、今回は友達の勧めもあって最後まで見てたら、最後に挨拶をするんだね。

そういう時いつも、リーダーのティムじゃなくてウィンくんが〆るのがちょっとだけもやもやしたりもしたけど、本当に謙虚だし、マイクはなかったけど後ろの方まで声を届けようとしてくれてたし、あと毎回ぷりず全員のお辞儀が本当に深くてちゃんと腰を折ってるところが個人的にすごく好き。

なんでこんな良いグループが売れないんだろう...(号泣)

 

おまけ話をすると、挨拶の後ぷりずが捌けていくのをホリックが周りから列を作って見守る、みたいな光景があったんだけど、その時にティムに、お疲れ!また明日ね~、なんて言ってみたらちゃんと気付いて見てくれて、さらに『また明日、kitty』なんてさらっと名前まで言うからびっくりしちゃって座り込みそうになったやつ。

何なの、さっき特典会ではすぐ忘れてたじゃん、しかも個握の後に私は行ってないけどサイン会もやってたじゃん、かなり時間経ってるのにラストにこの不意打ちはずるすぎる...って最後の最後にめちゃめちゃ沸いた。

ジャニーズとかK-POPでやったら確実に暴動が起きるだろうけど、ファンも誰も触りに行かないし追いかけないしで、ちゃんとルール守ってるから澤井さんも止めないし、プリズもちゃんと応えてくれるんだろうなあって終始ほっこりしてた。

単純だしまだまだ何でも楽しい新規勢だから本当に些細なことひとつひとつが楽しくて、枚数制限でもやもやしてたこととか、雨でめちゃめちゃ寒かったこととか全部が吹っ飛んだ。本当に楽しかった。ありがとう~!

 

 

 

・9/3~だんぜんライブ 公開生放送~

 本当の意味でのリリイベのラストはだんぜんライブでした。

今までプリズ単体のイベントに行くことが多かったから割と盲目的なところがあったけど、今回他のグループと共演してるところを見てプリズが秀でてるところも見えたし、同時にプリズに足りないものも感じたりして新鮮だった。

私は普段ニコ生でだんぜんを観ないからいつもの様子が分からないんだけど、出演者全員が出てきてトークする時ってプリズはいつもグループで固まってわちゃわちゃ話してるの??

そこだけ何か小学生の男子感が出てて、ちゃんと話聞いてるのかなーって思ったのはここだけの話。正直あんまり感じは良くないよね。

そしてティムが終始眠そうでぼーっとしてたのが気になった。

連日のリリイベで疲れてるだろうけど、ホリックも移動やらCD買うために朝早くから並んだりで頑張ってついて行ってるからねーちゃんと頑張ってお仕事してくれ。

まあそんなところも、素の感じが出てて好き!可愛い!って言っちゃえばそれまでだし、私が勝手に好きになって勝手に会いに行ってるんだけども。

そんなちょっとした毒を吐きながらも、最終日の今日はorange moonのカップリングを含め全3曲と、ラストにハグキスまで歌ってくれてリリイベ最後をすごく満喫できた。

正直来週もチャリティーコンサートがあったり、高崎のインストアイベントがあったりするからまだまだプリ活をする機会は多いから、リリイベ自体は今日で最後だということがあんまり実感がない次第。

結局リリイベ最終日の今日は、他のグループに合わせたのもあるけど個別の特典会は何もなく、全員とのハイタッチ会だけだったから、選択権もなしに無条件でハイタッチに行ってきたけど初めてハイタッチに満足できたかもしれない。

1回だけ行くつもりが友達の付き添いで気付いたら2回行くことになってて、とりあえず1度目は普通に、ティムお疲れ様~なんて言ってさらっと終わろうとしたらまさかの

『ありがとね、kitty』って昨日に引き続いて名前呼んでくれるから軽率に沸いた。

しかもなぜかしてやったり顔というか含み笑いというか、とにかくずるいお顔をするのが最強に好き(最早語彙力が付いていかない)

そして少し時間を空けて2度目に並んだ時も、ごくごく普通に、また来週ね~!なんて言い逃げしようとしたらこれまた、『またね、kitty』ってにやにやしながら言うからもうその後のウィンくんからの記憶が全くない。

最早2回目は、1度目に名前呼ばれた衝撃でティム以外の記憶がない。

そういえば、つばちゃんに舞台観に行くよーって伝えた時のくしゃくしゃな笑顔がすごく可愛かった記憶が。

正直、昨日1日だけの記憶だと思ってたから(失礼)2日続けての現場が功を奏したのか分からないけど、どっちにしろちゃんと間違えずに2度も向うから名前を呼んでくれたのが素直に嬉しかった。

違う名前呼ばれてたら、また私が他の女の話しないで!って怒って喧嘩するところだったww

 

軽く数えてみたらこの夏のリリイベは地方含め10か所、何だかんだでハイタッチも約10回、サイン会は2回、個握は大体30回ぐらい行ってて(ちゃんと書くと買った枚数が分かってしまうのでちょっとぼかします、それでも当初の予定の40枚を軽く超えて今なぜか手元に60枚以上ある、困ったw)、やっぱり金銭的にも体力的にも大変なことは多かったけど、プリズのおかげでたくさんのホリックさんと友達になれたし、何よりコミュ障の私が色んな人に話しかけられるということに自分が一番びっくりしてる(笑)

ひと夏にこれだけ1つのグループのイベントに行ったことなんてなかったから、ハマり具合に自分でもびっくりしてるけど今は本当に毎週末プリズに会えるのが楽しみで仕事も頑張れてたから、正直来週からどうやって平日を乗り越えようか非常に悩んでます。

9月下旬にもなってくると段々現場も少なくなるだろうしなあ...

いつ突発的なスケジュールが入っても行けるように、とりあえず軍資金はしっかり貯めたいと思います(笑)

 

プリズお兄さんたち、この夏は素敵な思い出をありがとう~~

おかげで新米の1ホリックはとてもとても楽しい夏になりました。

年末のライブに向けて、また色んな予定が増えますように!

*1:9/2付けのシングルランキングでは10位に上がってたね!プリズの中での最高順位ではないけどトップ10入り!おめでとう!