束の間でいい 夢見せて

好きなものを、ちょっとずつ。

2度目のジャニオタ卒業と推しから認知された話

前職ではこの忙しいお盆期間はもれなく連日仕事だったから、転職してからまさか10日ほど夏休みを貰えるなんて思ってなくて早々にびっくりしてる。

という訳で実家に帰省しております。

田舎だから特にすることもなく、ひたすら上半期でオタク趣味に費やした費用を軽い気持ちで見返したら絶賛病みそうになったから途中で止めた。

 

で、脈絡もなく唐突に結論からいうと2度目のジャニオタ卒業しました。

 

決定的な理由というのは実はこれと言って特になくて、強いて言うならファンクラブに入っててもなかなかチケットが当たらないのと、色んなところでチケットを探すと当たり前に定価の数倍は当然で、さらにどうせ行くならいい席でみたい野郎だからそれに比例して値段も上がるし、で結局そんな思いをして手に入れたチケットで参戦して、その時は満足してもふと、帰宅途中に、あの値段出してまで観に行く価値はあったのかな…?って自問自答してしまう面倒くさいループに1人で自己嫌悪に陥って後悔して…っていう流れに嫌気が差したのと、引越しのバタバタでテレビの配線をなかなか繋げずにいて、年に一度の少クラin大阪を見逃してたらなんかもう諸々いいやーってなってしまったことぐらいかな。

書き出してみると意外と理由がいっぱいあった(笑)

出戻りする前からジャニーズのパフォーマンスは所詮ジャニーズクオリティだし、レベルの高さと完成度でいうと圧倒的にK-POPが圧勝だと思ってたから、そこまでジャニーズに固執しなくてもいいのかなって思って軽い気持ちで戻ってきたから、金銭的にも負担だし、観終わった後も自己嫌悪になるぐらいならいっそまたきっぱり卒業しようかなーと思った次第。

Jrが嫌いになった訳ではないし、正直この夏の少年たちは関ジュのもすのすとのも見に行きたかったけどどっちも自分名義のチケットは外れたし、またチケット手に入れるやり取りも面倒だし気になるのは気になってるけど、そこまで今モチベーションがジャニーズに向いてないなぁっていう飽き性の私がここら辺が潮時じゃない?って言ってる気がする。

実は関ジュの少年たちは、訳あって2公演分のチケットを入手してたのにやむにやまれぬ理由で結局両公演とも行けなくなったから、無駄になってしまった数万円と前列に空席を作ってしまったことに若干の後ろめたさと申し訳なさは感じてる。

ふらふらしてる軽率なタイプのオタクだから、何かの拍子にまたふと戻ってきちゃうのかもしれないけど、今のところ当分ジャニオタに出戻りする気はないです。

微力ながら関ジュがたくさんお仕事貰えることと、すのーまんお兄さんたちのますますのご活躍を遠くからお祈りしております(誰目線)

 

で、そんなジャニーズに捧げてた分のエネルギーもフルに使って専らPrizmaXに全オタクのパワーを注ぎ込んでます。

とりあえず8/9のワンマン最終日東京公演も、なんとか仕事終わりに駆けつけることが出来て、最初から最後まで余すところなくしっかりと観ることができました。

メンバーも言ってた通りこの夏のワンマン全4公演の集大成だったし、最後は12月の新たなライブ(level6)がサプライズで発表されたけど、ライブのタイトルがこれってどうなの…

f:id:holic-109:20170815230014j:image

f:id:holic-109:20170815230019j:image

後輩の超特急も意味深なツアータイトルで年内にライブするみたいだけど、プリズがこんなだと変にリアルというか色んな良くないことを想像しちゃうから本当に怖いんだよ…

今のところの私のプリズの現場に行くスタンスは、基本的に仕事と被らなければ場所は問わずどこでも行く強火オタクタイプだから(笑)、この公演も東京のオーラスが終わって最速でチケット購入したんだけど、これで終わりとか言わないよね……?色々先が不安すぎる。

というか前々から気づいてたけど、東京だけアーティストの人とコラボするとかやっぱり東京の特別感ってすごい。

メンバーも東京ありき、だしね?

何時ぞやの有希くんの、地方を蔑ろにしたような発言を目にしてしまって地方出身者としては非常に複雑だった。そもそも東京以外の地方だとファンが集まらない&かつ発言の張本人も道産子でしょ…っていうところで華麗なブーメラン…

 

ツアーが終わってからあまり日を開けずに8thシングルorange moonのリリースイベントで地方を周り出して、先週末が大阪、福岡、愛知の連続3日間だったんだけど、この前さらっと全通予定ですーなんて書いてたけど初っ端から出鼻をくじかれました。

普段なら新幹線を使うのに、1番早い時間に着くから!っていう理由で久しぶりに夜行バスをチョイスしたのがそもそもの間違いだった。

如何せん、今までお盆期間はずっと仕事で所謂お盆の帰省ラッシュなんてものとは無縁だったから完全に舐めてた。

深夜出発だし、まだラッシュには巻き込まれないよね?という甘い考えの元乗ってたら早速交通事故にぶち当たり、そうこうしている内にラッシュに巻き込まれて、朝8時過ぎには大阪に着いてる予定が16時すぎてもまだ着かないというまさかの8時間以上オーバー!

こればっかりは誰のせいでもないし、誰を責めるつもりもないし、何なら運転手さんが本当にいい人で予定してたのと違うところで降りて電車に乗り換えてもらった方が早いです!とか色々提案してくれたから対応には満足してるし、むしろかなり長い時間何事もなく安全運転で走ってくれてありがとうと言いたい。

 

…なんか大人なこと言ってるけど地方のリリイベのスタート、大阪から早速行けなくて正直かなり落ち込んでるよ!バスの中で開始時間が過ぎるのをただ時計を眺めてることしかできなかった無力感たるや、今思い返しても辛すぎ…!

海辺のステージ×プリズの最高のコラボ見れなかったの割と後世まで引きずるよ!(重すぎ)

 

その後の福岡と愛知ではこれに懲りて、というか元々計画してたけどリリイベの前日には現地入りしてるという用意周到っぷり。

結果会場にもすぐ行けたからこれからも宿泊絡む時は迷わず前泊しよう。

 

そんな散々な大阪は置いといても、福岡と愛知最高だった…!

 

~福岡編~

初めてホリックのお友達と現場で会ったけど、普通にぼっちで行くより友達と一緒にいる方が断然楽しいよ…

友達のお友達とも仲良くなれたしホリックの輪(?)って素晴らしい…

結局この日は個握とサインと両方行ったけど、同じ10秒でも握手の方が長く話せてる感じしたなぁ。ずっと目も合わせてくれるし。

前日の大阪に行けなかったのがあまりにもショックで、何の関係もないティムに思わず愚痴ったら(最早推しというよりただの友達感覚)〝すっごい混んでたってニュース見てたよ!なんかごめんね?〟って謎に謝られて笑った。

あとは前にラジオで私が送ったメールがティムに読まれた話をしたら覚えてたみたいで、そこからまたティムが無くし物をした話になり、私が代わりのあげたら使ってくれる?って聞いてみたら〝そんなことしなくていいから!〟って結構ガチな感じて言われてティム変わったねープロになったねーって感心したのはここだけの話。

デビュー前の話だし、時効だと思うからこっそり書くけど、昔ブログやってた時に、ティムが何かの商品の画像を載せて、これ欲しいなーみたいなこと書いてたらファンにプレゼントしてもらったみたいで、くれた人ありがとう!とか普通に次のブログに書いてて子供ながらになんかスゲーなって色々引いたのを思い出したw

今はデビューして高価なものもあげても事務所経由で返されそうだから大人しく止めてとりあえず現場通うね?

 

~愛知編~

とりあえず屋外ステージ暑すぎて死んだ。

ステージの上は屋根あるからいいけど客席は思いっきり太陽の真下だよ…

そんな中頑張って並んでた甲斐があったみたいで、パフォーマンス中に全員が客席に降りてきてくれて、一旦1番後ろまで行ってまたステージに戻る時に、ふらーっとティムが私の列に入って来てそのまましれっと私と握手して帰って行って軽率に沸いた。

個握の時にさっき握手してくれてありがとね?って言ったら

〝だってもう覚えてるもん!知ってるよ!〟って言うもんだから、10回も現場行ってないはずなのに自分のファンを覚えるなんて、よっぽど私が1度見たら忘れられないレベルのクソブスなのか、ティムの記憶力がいいのか分からないけど(笑)、名前まで知っててさすがに沸いた。

 

というか私自身が人の顔をすぐ覚える方だから何となく分かるけど、色んな地方にまで遠征するようなファンって本当に少なくて、固定で常にいるなーって感じる人たちって10人いるかいないかぐらいだと思う。

残りの人は専ら東京周辺だけか、地方の人は自分の住んでる地域辺りのイベントには、あの人またこのエリアのイベントに来てるなぁって思うけど、私が今見境なく行けるだけ全部行ってるから(笑)意図せずして同じような全通してるガチ勢の人の顔を覚えつつある。

まぁ向こうも、こいつ何時もいるなーって思ってるだろうけど。

 

結局ジャニーズと比べちゃうと、普通にコンサートに行ってるだけじゃただの1ファンでしか有り得なくて、良席で運が良ければ担当からファンサを貰えたらかなりラッキーなジャニオタと、全員が割と自分のファンを覚えてるしそもそも推しカラー色のペンライトを持ってるから、パフォーマンス中は基本的に自分のファンに何かしらアクション起こしたり、よく通ってるファンとかだと後ろの方にいても構ったりするプリズとだと、認知厨は確実にプリズにハマる。

大勢のうちの1人でしかなかったジャニオタ時代からすると考えられないくらい、君のこと気づいてるよ!感が本当に全メンバーが前面に出してくるから楽しさが半端ない。

もちろんパフォーマンス自体もフリーライブにするには勿体ないぐらいのクオリティだし、今回の新曲のorange moonがかなりのレベルで私のツボに入って既に歌詞覚えてるぐらい大好きだから、行く度にパフォーマンスを見れるのが1番の楽しみ。ほんっとに歌詞がどエロい!振りもエロい!平均年齢が20代後半ぐらいの今のプリズが歌うのにぴったりな楽曲だと思ってるから早くCD発売して…(毎回送料600円余分に払うのそろそろ辛いw)

 

結局私は自己顕示欲も承認欲求も認知欲求もかなり強いタイプのオタクだっていうことを改めて再確認してるから、とことんオタクに勘違いさせて甘やかしてくれるプリズに思いっきりハマってるんだろうなあ…

言い方は悪いけど、オンとオフをちゃんと割り切ってるから仕事の時だけアイドルを演じてて欲しい私にとっては本当にうってつけのグループだと思ってる。

 

長々書いといて、結局認知されるのって予想以上に楽しいよ!っていうお話でした。

これでまた軽率に現場に通うからほんとオタクって(というか私って)チョロい。

怒涛のリリイベが終わったら家に大量に届くであろうCDをどう捌くか考えとかないと…

勝手なイメージだけど、特典会に1番積んでるオタクってやっぱりAKB界隈の人達だと思うんだけど、私とは比べ物にならない枚数を捨てるか家に置いとく以外にどうしてるのか教えて欲しい。ざっと計算したら今のところ50枚ぐらい一気に来る予定でちょっと引いた。

K-POPのサイン会に行ってた時は1回でこの倍は買ってたけどあの時は業者に買い取ってもらってたからなぁ~

そこまで知名度なくてあんまり需要のないグループの場合は皆どうしてるの…布教用に配るにしてもまだ余る気しかしない…