束の間でいい 夢見せて

好きなものを、ちょっとずつ。

2017年上半期(1月~7月)の私的現場まとめ

きっちり上半期分を先月上げる予定だったのが気付けば8月...ということで上半期+7月分の現場まで総まとめで振り返る。ちなみに明日も朝から仕事なのに日曜の夜中からこれを書き出すアホは私です。

 

 

1月

・黒川ティム、五関晃一出演:シェイクスピア物語 大阪 2公演

ジャニオタ歴は長くて、それこそJrの頃の旧ABC時代から知ってた五関様とは何気にこれが初めましての現場。想像より小柄だったけどやっぱりアクションシーンの身のこなしはすごく美しかったし、何より舞台慣れしてるから自分の魅せ方がとてもよく分かってる。五関様が五関様と呼ばれる所以を知った気がする。美しかったです。

そしてティムと会うのも実に9年ぶり?ぐらいだったこの舞台。

出てきた瞬間、思わず「うわティムだよ...」と呟いてしまったのはここだけの話。

当たり前だけどすっごく大人になってて、いい方向でハーフ身が出てたというか、役柄で女装シーンもあったけど普通に可愛かった...

しかも途中で上半身脱ぐシーンもあって、意外と(失礼)引き締まった腹筋も拝めて幸せでした。

 

2月

SEVENTEEN: '17 JAPAN CONCERT Say the name 神戸公演

こちらも初めましてのせぶち!ずっと生でパフォーマンスを見たいと思ってたからお誘いしてもらって本当に良かった。

今乗りに乗ってるせぶち、大所帯なのに揃えるところは揃えてくるし、各々の魅せ場もちゃんと決まってて見てて飽きない!今回はアリーナ席ということで、メインステージからそのままステージが客席の頭上を通ってバクステになる、という作りだったから(伝われ)、メンバーを下から見上げるという貴重な経験をしました。因みにこの時上からファンを見下してる(ように見えただけ)バーノンの悪いお顔がとてつもなく美しくて昇天しかけた、アーメン。

 

3月

PrizmaX:フリーライブ@大阪

1月の現場でティムには会ってたものの、プリズとして見るのは実に9,10年振りだし何ならウィンくんとは初めましてでした。

フリーライブなるものにも初めて行ったけど、タダで見れるようなパフォーマンスじゃない!お金払うよ?って心底なった初プリズの圧巻のライブ。

つばちゃんがものすごくお兄さんになってて、有希くんは謎に王子キャラになってるし、大樹くんもしっかりしたね?っていう久しぶりに会う親戚のおばちゃん並みの感想だった。ちなみに初めてのウィンくんは思ってたよりも若干色黒だったのと、甘い歌声のギャップに完全にやられた。事前に全員とのハイタッチもあるよ!って聞かされてたのにいざ自分の番になるともう何も言えなくてひとりあわあわしてたら向こうから話してくれたり王子からも「またデートしようねー」って語尾にハート付きで言われて軽率に落ちた。

そこで実感したけど、私ホストクラブとか行ったら確実にダメなタイプだ← 気を付けよう。

・関西ジャニーズJr.:春のSHOW合戦@大阪松竹座

これも10年振り近くなる松竹座!ただいま私のホーム!バトボが仕切ってた頃(この字面だけで涙出そう)は夏休みはかなり足繁く通ってた記憶があるけど10年経っても変わらずそこにあってなんか感動した。好きです、松竹座(何)

正直最近のジャニーズの曲を全く知らなかったからライブシーンはあんまり盛り上がれなかったんだけど、あの狭さと劇の時の面白さはバトボ時代から何も変わってない!アドリブもばんばん入ってたんだろうけど本当に面白かったー!康二が頑張って皆を引っ張っていってる姿を見てこれまた泣きそうになった涙腺緩い系懐古厨BBAは私です。

 

4月

・関西ジャニーズJr.(西畑大吾向井康二大西流星):まちけん番協

ガチのジャニオタだった時代にも行ったことなかった番協に軽率に応募したらまさかの当たってたので、右も左も分からないまま参加。

スタジオがめちゃめちゃ狭くて、さらに有難いことに前列に座れたので思う存分大吾くん(所謂私のジャニーズの中での担当)を堪能して来ました。

スタジオ収録でも康二はやっぱり面白かった...スタッフさんとか他の共演者の人も勝手が分かってるみたいで、終始和気あいあいとした楽しい現場だったー。あと康二のすね毛がめっちゃ見えて笑った。

そういえば戦々恐々としながら見たオンエアでは、まさかの客席が抜かれてて、思いっきり私の顔面が地上波で晒されました。改めてアイドルってすごい(?)

PrizmaX:特典会(2ショット撮影)@大阪

後の伝説となる(?)プリズお兄さんが神対応すぎたツーショ会。例に漏れず私もティムに腰を抱かれ、つばちゃんとフュージョンポーズして、すっごい楽しい現場だった。同じ日に超特急の撮影会?もあったのかな?超特急のファンの子たちがプリズとのあまりの差にひゃーひゃー言ってるのをTwitterで見てました。

 

holic-109.hatenablog.com

 

PrizmaX:フリーライブ@名古屋

最初は行くつもりなかったのに気付いたら新幹線に乗ってるからオタクの行動力って怖い。これも1部だけ見て特典会の個別握手して仕事行くつもりがティムに引き留められ結局両部ちゃっかり見てからお仕事行ってた。

ここら辺から、あれもしかしてプリズってあんまりファン多くない...?そして地方になるとさらに見に来る人が減る...?ということに何となく気付いてしまった次第。

 

holic-109.hatenablog.com

 

5月

鮎川太陽出演:プリンス・オブ・ストライド エピソード2@大阪

去年振りのプリステ!原作を知らなかったから詳しく語れないけど、ただひたすらに久我先輩格好いい...

 

 

6月

・島田翼(PrizmaX):birthday experiment: Now/here

色々あったつばちゃん生誕祭。そもそも生誕祭自体に初めて行ったんだけど、ジャニオタって私も昔やってたけど、担当の誕生日の時に本人不在の誕生日会ってよくやると思うんだけど(皆やるよね...?)それをまさかの本人と一緒にできるという素晴らしいお祭り!それが生誕祭!←

ジャニーズ以外だと他のグループもやってるのかもしれないけど如何せん偏りまくったオタ現場しか歩んでこなかった私からしたら当日じゃなくても、本人と一緒に誕生日を祝えるというだけでとてつもない喜び。

内容はつばちゃんらしくほんとに踊って踊って踊りまくって、ちょっとMC挟んで、みたいな感じだったけど何分私が参加した1部で途中体調不良で急きょ内容変更してちょっと短くなって、何とか本人撮影の(!)写真集というか作品集を手渡しでもらって終了というちょっと何ともいえない終わり方にはなってしまった今回の生誕祭。

内容自体はつばちゃんらしさが全面に出ててすごく楽しかったから来年の生誕祭に期待!

 

ちなみに5,6月で現場がそれぞれ1回ずつしかないのはこの間で転職活動をしてたから。別に現場を減らしてた訳ではなく、単純に現場がなかったのも幸いしてた。

 

7月

鮎川太陽出演:プリンス・オブ・ストライド エピソード3@大阪

気付けばエピソード3。久我先輩格好良すぎる(2回目)毎回キャストが客席を通っていくんだけど、この時は有難いことに太陽がすぐ近くを通ったのであの日本人離れしためちゃめちゃ足の長い抜群のスタイルを間近で見れて感激...

ちなみに今まで大阪公演をずっと見てきたけど、関東に引っ越したので最終エピソードは東京で見ることになりそうです。

PrizmaX:Live Tour Level 5 DIVE@福岡

PrizmaX:Live Tour Level 5 DIVE@大阪

PrizmaX:Live Tour Level 5 DIVE@名古屋

3つまとめて←

福岡の次の日に大阪公演だったから、プリズも大変だったと思うけど私も移動が大変だった(笑)

毎回セトリ割りと違うし色んなプリズの顔が見れて楽しい!あと新曲のorange moonがほんとにどエロくて(全力で褒めてる)非常に良いから早くCD発売してくれ。そしてカップリングのwoh!のダンスがめちゃめちゃ可愛い。つばちゃん以外20代後半の成人男性があの振り付けを踊ると可愛いの極み。えんどぅーさんありがとうございます。

 

森崎ウィン:ラジオ公開収録&PrizmaX 特典会&フリーライブ@横浜

まだまだ記憶に新しい公開収録。意外と長かった←

個人的にはウィンくんより、一緒に出てたクロスジーンのシンくんがめちゃめちゃ日本語が上手くなってて、機転も利くし頭の回転も早いしですごく感心しながら見てた。ウィンくんは何というかちょっと慣れが出てたのかな?良くも悪くも。

あとプリズのファンだけの現場だと受け入れられることもああいう他のグループのファンや一般の人がいる時に普段と同じような態度だとちょっと誤解を生んじゃうのかもね。偉そうに言えた口じゃないけど。

公開収録の後の特典会の全員とのハイタッチは相変わらず並んでる間からメンバーとの距離が近すぎて、ハイタッチなのにハイタッチの長さじゃないというか、何ならここだけの話大樹くんとは気付いたら握手してたし今回いつもより剥がしもゆっくりだった印象だから思ってたより全然話せてしょーもないこと色々話した気がする(笑)

特につばちゃんに関しては、orange moonの時のダンスがずば抜けてエロいから(すっごく褒めてる)、つばちゃん今日も1番エロかったよ!って言ったらめちゃめちゃ笑われたのがハイライトかな。つばちゃん爆笑してた...

PrizmaX:リリイベ@東京

これも実は上のイベントの翌日だからまだ記憶にかなり新しい。ちょうど大樹くんの誕生日当日だったから皆でメンバーカラーの紫のペンライト振ったりして楽しかったなあ。発売前からすでにorange moon大好きマンだから二日連続で見れて嬉しい限り。あと前日は全員とのハイタッチだったけどこの日は個別握手会で、個別だと誰が一番人気かがダイレクトにわかっちゃうから中々シビアだよなーっていつも思ってる。

私はティムと握手したけど、隣の列の有希くんがいつもながらに自分からファンの肩抱きにいってる姿を見てこの人プロや...って感心してた。

ティムに関しては別の記事にも書いたけど2日連続で行ったら覚えててくれたのと、あとは開口一番に「なんで浴衣着てこないの!」って怒られた(?)のが面白かったなあ。

※事務所から浴衣着てきてねーと事前にリクエストがあったけど結局趣旨がよく分からず。

ライブは衣装だったけど特典会の時は皆浴衣を着てて、つばちゃんが急に大人の色気を出してきて素敵だった。

f:id:holic-109:20170807012014j:plain

お兄さんたち遊び慣れてるね(褒めてる)

 

7月からいよいよ本格的にプリズのイベントに通い詰めてるけどまだまだ序の口で、ワンマンオーラスからリリイベは共に全国を回るつもりで既に交通手段諸々手配しちゃってる(笑)

ばんたん追って毎週韓国に飛んでたことを思えば国内だしマシだよね?というよくわからない言い訳を自分にしながら週末のイベントに備えて明日からもまた仕事頑張ろう。