束の間でいい 夢見せて

好きなものを、ちょっとずつ。

超特急って知ってますか

私自身が8号車(超特急のファンの総称)というわけではなく、後ろには「超特急の先輩グループのPrizmaXっていうのが私が推してるグループなんですけど」と続く。

 

スターダスト所属の男性アイドルグループたちが一堂に会する年に一度の祭典、エビダンザライブ2daysが無事に終わりました。皆お疲れ様でした。

私はど平日だから当然行けるはずもなく、生配信も見れなかった完全にお留守番組なんですけど、Twitterなんかを見てるとプリズ目当ての人って本当に少ないんだなあというのが改めての感想。何なら現場に行ったホリック(プリズのファンの総称)の、プリズの時着席してる人多かった~なんて残念な声も多くて、稀少な(?)プリズ一択派の私からすると本当に勿体ないなあと思ってしまうけど、そもそもエビライってどんな年齢層が観に行ってるんだろうか...

私個人の勝手なイメージだと観客は夏休み中の学生や親子連れが多くて、グループでいうと前述からの超特急とかDISH///、スパドラ辺りのファンが多そうな印象。

つばちゃんがブログにセトリを上げてくれてたから何歌ったか把握できたけど、正直あんまり盛り上がらない曲ではあるよなあと思ってしまったのも事実。

公式からMVが上がってるのだけ載せるとこの2曲。


PrizmaX「Mysterious Eyes -New Version-」MUSIC VIDEO

 


PrizmaX「Someday」 MUSIC VIDEO

 

どっちも私が大好きな曲。

だけど盛り上がりだけでいうなら、スパドラが歌ったらしいこっちの曲の方が断然テンションが上がる。


SUPER★DRAGON / Mr.GAME

 

というか単に私がこの曲が好きで、iTunesで購入までした曲。

スパドラ全然詳しいわけでもないけど、ジャンくんが好きです。

 

話は変わって、残すは来週の東京のオーラス公演だけを控えているプリズの5thワンマンDIVE。

思いっきりネタバレになるけど毎公演セトリが違って、衣装替えの時に流れる映像も毎公演違います。

内容はデビューから今までのシングル発表や、それに伴う心境や周りの環境の変化についてをインタビュー形式で流してるんだけど、デビュー前の路上ライブ時代から昨年末の初のアルバム発表期まで長い長いブランク期間があった私からすると、これまでの間に何があったのって聞きたくなることばっかりで。

例えば3人から5人組になってデビューすることになった時のティムの言葉の中に、途中加入となった有希くんとつばちゃんに対して【諦めた奴ら】っていう表現をしてたけど、なんかそれを聞いて衝撃を受けた。

私が路上ライブに行ってた頃は逆にウィンくん加入前で、それこそバーンズとティムがメインで歌ってたし、つばちゃんと有希くんだってマイク持って歌ってたように思う。

後からブログを読んだりして、つばちゃんが世界に羽ばたきたいっていう理由で海外へ行ってダンサーの道を歩もうとしてたことは何となくわかったし、それで所謂アイドルグループのプリズを抜けてた時期があったんだなあってことは分かった。

唯一の初期メンバーとして、そしてリーダーとして思うこともいっぱいあったんだろうなあって感じたけどなぜか少し寂しくもあり。

そういえば今回のワンマンに行ってびっくりしたことが、プリズのライブって1曲終わるごとに拍手するんだっていうこと。ジャニーズのコンサートのように行動の一つ一つに歓声を上げるでもなく、K-POPのライブのように曲中に掛け声をするわけでもなく、終わる毎にファンが拍手をする、個人的には今までのライブにはなかったパターンでもあるからすごくカルチャーショックを受けてる。

あとMC中にメンバーの名前を叫ぶ馬鹿者がいないのは有難いけど、全体的に観客が大人しいというか、お行儀が良すぎる。

メンバーと一緒に踊る振り付けがあったり、コール&レスポンスみたいなのがあったりはするけど、基本的に皆パフォーマンスを観に、歌を聴きにきてる感じ。

ライブだし本来の目的はそれだから全く問題ないし、静かで落ち着いてるのはいいことなんだけど、盛り上がってるかと聞かれると正直そうとは言い切れないのが事実。

曲調が大人な、というかガンガンに盛り上がるような曲ではないのもそうだし、単純に英語の歌詞が多いから一緒に歌いづらいのかもしれないけど、私が3公演入って周りを見た感じだと皆ペンライトは持ってるもののあまり振ったりせずに、じっくりと曲に入り込んでるなーって感じ。ライブの醍醐味って生のパフォーマンスを見るのももちろんそうだけど、アーティストとファンが一体になって作り出す空気感を楽しむものだと思ってるから、いまいち一体感が感じられなくて少し残念に思ってるのかも。

あとこれは薄々感じてはいたけど、皆感想をネットに書かなすぎる。

良いのか悪いのかは一概には言えないけど、今回のだとネタバレしたくないっていうのもあるだろうけど本当に内容が上がってこない。

リリイベでツーショットがあろうがハイタッチや握手会があろうがほとんど感想が見当たらない。ファンがリアコ勢が多くて、メンバーもとんでもない神対応だからそのまま書くと盛ってもないのに盛りレポ認定されるからかな?

そもそもの参加人数が少ないからっていうのもあるだろうけど、私は記録も兼ねて文章にしてネット上に残して置きたい派だから皆Twitterの鍵アカでごくごく一部の近しい人たちとしか感想を共有してないのってすごく勿体ないことだと思う。

ちょっと捻くれてるけど、たとえば大勢がイベントに参加して感想をネットに上げれば、Twitterであればトレンド入りして、それを見た全く知らなかった人が興味を持って次のイベントに来たり、あわよくばそのままファンになったりすることがあると思う。

変な話、リリイベでのツーショット会でアイドルとファンは触れないのが基本だけど、アイドルから腰に手を回してきたり、肩を抱いたりしてるって書けば野次馬根性的な人やDDの人なんかは軽率に次のイベント行ってみようかなーなんてなったりもする。

そう考えるとファンがあまりにも限定されてて、私と推しだけの思い出♡っていつまでも自分の胸にしまってると、誰にも邪魔されない代わりに本当にファンが増えない。

私は自己顕示欲が強くて、リリイベやライブに行ったらその日中に感想を書きたいし、あわよくば私がネットに上げた感想や写真で推してるグループがもっと注目されて知ってる人が増えていけばいいと思ってるから、ガチで推しを恋愛対象に見てる人たちからは理解されないだろうなあーと思ってる。

私はどう思われようが完全に好きでやってるからいいけど、発信していかないとこのままだとプリズの知名度は上がっていかないし、来年はウィンくんのハリウッド映画もあるし変な話グループだっていつまで続くかわからないし、CDだっていつまでもオリコントップ10入りはしないだろう。

実際、一途にプリズだけを好きで応援してる人たちがリリイベの為にCDを買ったって枚数はたかが知れていて、それよりもちょっと気になるな、特典会興味あるなっていう大勢の人が1枚ずつでも買ってくれた方が売り上げ枚数は増えるだろう。

私が今回のリリイベ地方も含め全通してその分CD買ったって、たった40枚ぐらいにしかならないんだよ...

 

今までのアイドルオタク人生だと既に絶対的地位を確立してるジャニーズか、世界中にファンがいるK-POPの世界しか知らなかったから、失礼だけどこんなに少ない枚数のCDでイベントに行けて、しかも内容が濃くて、何ならCD買わなくてもフリーライブには誰でも行けるなんていう状況を知らなかったから存分に今までのエネルギーを注いで応援しようと思ってる。

 

先月末のウィンくんのラジオの公開収録からの特典会で、CD1枚でメンバー全員ハイタッチ、なるものに参加してきた時も、一緒に参加してた別の男性グループの方がファンが多くて、終わる時間を同じくらいにする為にプリズがかなり後から始めて(しかも向こうは握手会)それでもプリズの方が早く終わった時も悔しかった。

次の日のリリイベ初日の時も、もともとの数が少ない優先観覧エリアの券が途中でなくなるのは分かる、でもCDの予約受付が途中で終わるってどういうことですかスターダストさん。

始まる時間が遅かったから、長引きすぎると会場の営業時間を越えてしまうからとか色々理由はあったにしろ、まだ発売前のCDの予約に制限を設けるのって売り上げを増やそうとする意志が感じられない。

ちなみにこの日はCDを予約すれば推し1人と握手ができて私もティムと握手してきたけど、開始早々に私が話し出す前に、「昨日振りだね」って向こうから言われて。

もちろん素直に嬉しかったし、ちゃんと顔見てるんだーと思ったけど捻くれた考え方をすれば、それだけファンが少なくて固定されてるってこと。

この年になると認知されても嬉しさよりもその裏をかいてしまってなんか切なくなるから、メンバーがもう握手できない!ってなるぐらい参加するファンが増えればいいと思ってる。

約10年ぶりぐらいにまたPrizmaXを好きになって、当時から色々と変わってしまったこともあるけど、純粋に5人のパフォーマンスが好きで長く続けてほしいと思うから、事務所のカモだとしてもそれがプリズの為になるなら私は財布のひもを緩めるどころか財布ごとスタダに預ける所存でいる(重い)

 

エビライが終わった後のブログで、メンバーから俺たちだけであそこに立ちたい、もっと大きいところでいっぱいお客さんを入れてライブがしたいって言われて泣かないファンがどこにいるんだろう。

そんなことを正直に書くアイドルを私は今まで知らなかったから、アイドルの中身の部分というか本当の本心を知った気がして、ただの1ファンだけど、私がプリズの音楽の為にできることをやろうって改めて思った次第。

とりあえず来週の東京オーラスも含めて今回のワンマンは全通するし、地方分も含めてリリイベも全通予定だし(諸々無事に全通できた暁にはまたブログあげよう)、個人のお仕事も参加できる限りしたいからスタダはとりあえずもっとプリズを売り出してください。

いくらでも出すカモ  ファンはここにいます。

 

長ったらしく書いたけど詰まる所プリズのライブ素晴らしすぎるから皆来てね!リリイベは各地でやるしなんなら無料で見れるよ!っていう宣伝でした。

ちゃっかりHPのリンク貼っとこう。

 

PrizmaX | STARDUST RECORDS スターダストレコーズ SDR