束の間でいい 夢見せて

好きなものを、ちょっとずつ。

チケ代で推しが美味しいご飯を食べられるなら本望

タイトルは最早やけくそ。

 

アイドルオタと切っては切れない、というより諸々のオタクを自称してる人は一度は悩むオタク資金。

年度末でもなんでもないのに急にふと、そういや今までどれぐらいオタ費用として費やしてきたのか?そして今年はあとどれぐらい予算がいるんだろうかという恐ろしい考えに苛まれてしまった昨日の深夜。

それもこれも夜勤と日勤と早番がごちゃ混ぜになってる今月のシフトで

脳が正常に作動してないせいだと悪態ばかりついてても何も生まれないので気のすむまで書き出してみる。

そもそもの発端は去年から出戻りしたジャニーズ界隈に足を踏み入れてから、去年の末に1年分のカード使用額を見て驚愕したから何だけど、今までずっと避けていたオタクとお金問題を自戒の意味も込めて書いてみます。

あとから読み返したら病みそうな気しかしない。

 

まず、私が全財産を委ねていると言っても過言でないほどお世話になってるアプリMoneytree。ここで去年の分からデータが残ってるのでそれを参照にしてみます。

 

ということで去年のオタク現場総括。ジャニーズもK-POPも全部書く。

 

1月

BTS 2ND MUSTER ZIP CODE:22920

ソウルでのばんたんペンミ。ちゃっかり2回公演参加。

 

2月

KCON 2016 Japan×M COUNTDOWN ¥15,900

もんえくのミーグリ付きチケットを購入。

 

5月

BTS 花様年華 ON STAGE EPILOGUE  99,000ウォン

ソウル公演

 

6月

BTS 花様年華 ON STAGE EPILOGUE  5500台湾ドル

台湾公演

BEAST GUESS WHO? TOUR ¥9,300

大阪公演。

奇しくもこれがびすととしての最終ツアー。5人でのステージ見て泣いたなあ...

 

7月

・MONSTA X THE FIRST LIVE X CLAIN  88,000ウォン

もんえくちゃん初のペンミ、ソウルにて。

Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2016 DEAR. ¥7,000

大阪公演。

ここから始まる怒涛のジャニーズコンサート...

 

9月

少年たち 危機一髪! ¥8,000

2回参加。

噂の桶ダンスでふっかのふっかが危機一髪!だったのが一番の思い出。

 

10月

・JOHNNYS' FUTURE WORLD ¥12,500

大阪公演。

久しぶりすぎる関ジュに会えて猛烈に沸いた記憶。

 

11月

BTS 3RD MUSTER ARMY.ZIP+  33,000ウォン

ばんたん3度目のペンミ!

超絶寒かったこととなむじゅんの女学生姿がただただ可愛かった...

 

12月

・JOHNNYS' ALL STARS ISLAND ¥125,00

気付いたら4回行ってた。何なら1日仕事しに地元に戻って次の日また帝劇にいたりした。我ながら怖い。

プリンス・オブ・ストライド エピソード1 ¥6,500

これも大阪公演。

ずっと応援してたのに会う機会がなかった太陽に初めて会えた舞台。

久我先輩格好良すぎる...あと劇中の振り付けがまっちーなのも沸いた。

 

K-POP関係8回、ジャニーズ8回、その他舞台1回。

 

続いて一番肝心なところ、チケット代。国外の通貨のは今日現在のレートでざっくり計算してます。端数は四捨五入。

 

K-POP総額 約¥11,955

1月のばんたんペンミのが明細見てもどれかわからなかったので3期のと同じ値段で計算。

あとKCONとばんたん台湾公演は自力で取れなくて代行に頼んだので両方合わせて3万円ほど追加。

意外といってない...?と思う時点でやばいと思うけどK-POPはほとんど韓国に飛んでるからチケ代にプラスしてエアー代、ホテル代、wifi代なんかもこれと別にかかってると思うとなかなかに笑えない。

 

続いてジャニーズ編。

ジャニーズ総額 ¥85,500(実際は約¥377,000)

説明しましょう←

8万ちょいの金額は全て定価で買った場合。

ちなみに私は去年の時点ではファンクラブには入ってません。

ということは、、、(お察し)

行きたいと思ったらどうしても我慢できなくて、さらにどうせならいい席で見たいよね♡という腐った考えのおかげでこれだけ費やしてたらしい(他人事か)

因みに一番高かったのはじゃんぷちゃんのチケの約10倍かな...

おかげで一瞬だけ好きだった光を余すことなく目に焼き付けられたので何も後悔してません。

買ってる私が言うのも変な話だけど、転売を生業としてる奴らは皆滅んでしまえ精神だけどどうしても諸事情で行けなくなった人のチケットを再抽選というかファン同士で定価で交換できたらいいのにね?コブクロとか公式でそういうことやってた気が。

正直な話、定価以上を出してまでジャニーズのコンサートとか舞台って見る価値があるかと言われたら微妙なんだけど、私の場合は内容よりも何よりも推しに会いたいって気が優先しちゃってるから○○くんに会うためには数万円なんて惜しくない!の発想になるのかな。

そして考えを改めて自分名義でちゃんと情報局も入ったのにクリエも滝沢歌舞伎も全滅して、春松竹は抽選が終わってて申し込めなかったらまた買って入った奴(全然反省してない)

マジで買い占めてるの誰だよ...

なかなか会えないすのーまんさん達が遠い存在すぎて今年は夏と冬の松竹にその分かける気でいます。

ハマる時はとことんハマるくせに急に冷めるから西畑くんをちゃんと好きなうちにいっぱい会いに行こう。

 

去年のオタク現場を総括して、チケ代にプラス交通費やら宿泊費、諸々の雑費も足すと普通に110万ぐらいいってました、アーメン。

そりゃ貯金できんわな...

 

 

ちなみに今年の現場は我ながらかなり優秀で← 春松竹以外は今のとこ全部自力で取って入ってます。

以下、簡単にまとめます。

 

1月

シェイクスピア物語 ¥9,500×2回

2月

SEVENTEEN '17 JAPAN CONCERT Say the name ¥8,500

3月

・関西ジャニーズJr. 春のSHOW合戦 定価¥6,300

 

ここまでで¥33,800!(春松竹定価で計算してます)

 

あとは番協とかプリズのフリーライブとか無料で行けるイベントが多かったのと、プリズのツーショもアルバム1枚買うだけだから実際¥5,000ぐらいしかかかってないし、今後の予定で無料ライブ以外だと

プリステあと3回残ってるのと、プリズのワンマンツアー、つばちゃんの生誕祭かな...

ざっと今後の予定分のチケ代足してみても6万行かなかったよ...

 

当たり前だけどチケットを定価で買えばそこまでの出費ではなかった。

(戒めのために色付きで)

 

改めて書いてみるとジャニーズのチケットってほんとに取りづらいなあ...

ファンクラブに入った今でも当たらないとかどうなってるんだ。皆複数名義入るのも無理ないよなあ。

自分で書いときながらジャニーズのチケット確保するのが面倒すぎて早くもジャニオタから半分足を洗おうとしてる始末。

ジャニーズのチケットもなかなか取れない、韓国もこのご時世でなかなか飛べないしかと言って日本での公演は日本語で歌うとかいう誰得イベントだからこっちも足が遠ざかるし残ったのは2.5次元の舞台とプリズかな。

太陽の出てるプリステだけじゃなくてほんとはバッケスの舞台もちょっと興味あったんだけどJr時代そこまで推してなかったからいまいち食指をそそられないんだよなあ...

どっちにしろ夏の松竹は、プリズのツアー全通するからシフト次第で入る感じかあ。となるとやっぱりまたギリギリまで参戦日決められないやつ...(負のループ)

 

今まで使った費用をざっと書き出してみて、私はお金があるとあるだけつぎ込んでしまう奴だということがよく分かったのでやっぱり大金持っちゃいけないタイプのオタクなんだと再認識。

とりあえず定価以上の取引ダメ!絶対!とはすぐには言えないからせめて○倍までとか決めようかな(クズ)

もはや松竹に住みつきたい。