束の間でいい 夢見せて

好きなものを、ちょっとずつ。

出戻りBBAが応援したいJr.たちと応援スタンス

ようやく少クラの春休みスペシャルを観ました。

WESTが東京のJr.&お客さんにも何となく受け入れられてる感がしてちょっと安心。

あとあえて気になる点を挙げるなら、濱ちゃんと神ちゃんに対する呼び方のイントネーションの違いぐらいか。文字だと伝わりにくいけど関西がは→まちゃん、に対して関東だとは↑まちゃんってなんか妙なとこが上がるのが個人的にすごくすごく気になる。

まあこれは関西人は皆何となくの違和感を感じてるとは思うけども。

デビューしてから他のデビュー組や東京Jr.たちと仕事をする機会が増えたけど、この呼び方だけはいつまで経ってもなれないなあ...

あと先輩への質問!コーナーでまさかの私の新旧の担当(ひーくん担を名乗るには薄っぺらすぎるけど便宜上)が交流してて非常に嬉しかったです。

最近ほんとひーくん脱ぎキャラになってるね?もっとやれ

淳太とひーくんなんて見た感じから交流もなさそうだしそもそも淳太ってひーくんみたいな鍛えてるガチ勢とかほんとに苦手そうだもんなあ...

照史に、淳太くんも鍛えたいって言ってるもんね?(ニュアンス)って振られてるのを見て、関Jr時代小豆色のだっさいジャージ着て練習してたのをふいに思い出したよ。

あれもそういえば某アレクサンダーマックイーンの高級ジャージだったけ...

思いっきり形から入る淳太が好きです。

 

話はそれましたが回顧厨かつ最近のJr.が本当に多くてついていけない私にとっては今回のシャッフルユニットはすごく有難かった。

あとエイトの桜援歌を歌うなんて...もう回顧BBA完全に沸いた。その昔、忍たま乱太郎のEDだったんだよなあ...当時MD(もはや死語)に入れてたよ...

言うまでもなく東京のJr.たちのダンスの魅せ方は関西とは全然違ってて。関Jrがどうしても松竹とかで見てるとファミリー感というか皆でわちゃわちゃしてる感が強いんだけど東京はものすごい数のJrがしのぎを削ってるから俺が俺が!感がすごい。

もちろんJrとはいえ一アイドルだから、慣れ合いなんかせずにどんどん皆切磋琢磨して前に出てきてくれたらいいんだけどなぜか出戻りしてからは比較的平和な関西の沼にどっぷり浸かってます。

東京だと私がジャニオタ時代だった頃から残って頑張ってる子たちがすごく多いんだけど、昔好きだった子と今気になる子では全然推しが変わってて自分でもびっくりしてます。

去年少年たちやジャニーズフューチャーワールド、ジャニーズオールスターアイランド(なんかそれぞれ略称あった気がするけど忘れた)を観に行ってやっぱり好きだな、と思ったのはすのーまんかな。全員のアクロバットは実際見るとやっぱり安定してるしキレもあるし純粋にすごいなって思ったんだけどその中でも今は前述からのひーくんと阿部ちゃんを無条件に推してる。

あとは個々のJrたちで気になる子は何人かいたけど梶山朝日くんの踊りが色気があって後ろで踊ってても目を引くし探しちゃうから個人的には発掘Jrだと思ってます。

何より踊ってる時のエロっちい←目線が堪りません。

東京だとどんな立ち位置かあんまり把握してないけどこれから見られる機会が増えたらいいなあ。

 

で、その後すぐにまいジャニを観たら安定のわちゃわちゃ感というか(勝手に)私のホーム感がして、何というかいうかもの凄く楽だった。

学生時代の痛すぎるジャニオタだった頃がガチリア恋勢の過激派で自分でしんどくなる状況を作り出してるような負のループにハマってる系オタクだったから、一度離れてみて今再びハマりだしてるこのゆるーい状態の今の応援スタンスが私にはちょうど合ってるみたいです。

というか自分のことだけ考えてたらよかった学生時代ならともかく、社会人になってそれなりに責任もあるし自分のことばっかり考えてるわけにもいかなくなってきたので、趣味ぐらいは好きなように、深追いせず気楽にいきたい。

 

応援スタンスといえば、去年書かれていたものですが興味深かったので記事お借りしました。

 

cori0922kw.hatenablog.jp

 

 

この記事を参考にさせて頂いて、自分なりの応援スタンスを書いてみようと思います。

 

担当:西畑大吾

好き:SnowMan(岩本照、阿部亮平)、Travis Japan梶山朝日浜中文一

担当は決めてないと以前書いたものの、ファンクラブに登録する時に好きなJr.を1人入れないといけないことが分かって非常に悩みました。登録当初は悩んだ末にひーくんにしてたものの、ここに来て急に西畑くん熱が来て軽率に変更してしまった奴。

まだ語れるほど担歴(この言い方昔からなんかしっくり来ない)は長くないものの演技派なところと、オタを喜ばせる甘いセリフなんかに見事に沸いてます。そうさ、ジャニーズたるもの思いっきりオタクを勘違いさせてくれ。あと単純に顔が好き。

あとBBV大好き野郎なので変わらず頑張ってて、関Jr.を引っ張ってくれてる文ちゃんはずっと応援してるし、同じ様に龍太も康二も丈ちゃんも真鳥もないるも、オタ当時から残ってる子たちは基本的に頑張ってほしいと思ってます。というか関西基本的に箱推しです。

出戻り勢ながら松竹で感じたFunky8の人気度をもってなぜ未だに公式名称じゃないのか非常に疑問です。グループ名をもらうことが全てじゃないけどやっぱり本人たちのモチベーションも違ってくると思うからぜひとも公式化してほしいなあ。というかよく考えたら今関西ってグループひとつもないんじゃ...

あと関西の中では断トツで可愛い大西流星くんと大西風雅くんのダブル大西にメロメロです。断っておきますが、決してショタではありません。

 

▼雑誌を買う基準

買わない。

昔は3誌欠かさず買ってたけど推しがそんなに載ってないことも多く、出戻ってから一冊も買ってません。Twitterとかで話題になった記事で気になったものがあった時だけ立ち読みしに行きます。ちなみにいつぞやの寝巻き男子の阿部ちゃんの回は皆さまが沸いてるのも納得の素晴らしいものでした。男阿部ちゃんを見れて最高でした、ありがとうございます。

 

▼CDを買う基準

買わない。

昔はJr担だったからここは考えたことなかったけど修二と彰ぐらいは買ったかな...出戻ってからすぐにジャンプのコンサートに行ったんですが、その時の予習用にちゃっかり初回盤は買いました。

ちなみにWESTのアルバムも気になって借りてきたけど、昔のエイトみたいに過度な関西弁満載の意味のない歌ばっかりだったので心底萎えてそこからはもう聞いてないです。いつぞやの淳太のTAMERは一時期妙にハマった。

 

▼映像作品を買う基準

買わない。

これは昔から変わらず。理由はひとつ、コンサートDVDに入ってるオタクの奇声が本当に嫌いだから。

 

▼現場に行く基準

行きたいと思ったら基本的に行く。

学生時代と今の大きな違いはやっぱり自分でお金を稼いでること。しがない地方OLだけど学生の頃とは比べ物にならないわけで。基本的に出不精なため他に使う用途も特にないため推しが出てるものは基本的に行く。

そんなことは言ってもそろそろ自分にもお金をかけたいので、今年の目標は同じ舞台はなるべく一回で我慢する&定価以上でチケットを買わない。去年は少年たちもジャニアイも1回だけにしようとしてたのに気づいたら2週間連続で日生と帝国劇場にいて我ながらさすがにひいた。

 

▼遠征する基準

推しがメインで出てるもの。

基本的にバックとして付いてるコンサートまで追ってるといくら時間とお金があっても足りないのでJr推しの今はとりあえず松竹とJrメインの舞台のみ。

 

▼グッズを買う基準

買わない。

昔はやってました。全買い。もう自室がジャニオタ丸出しで、壁にうちわとポスター貼りまくりで壁が見えないぐらいにしてたけど、引っ越しとオタ卒を機に潔く全部売りました。もうジャニーズに戻ることはないと思ってたからペンラまで売っちゃって、先日の松竹では振るものがなくて困ってたところ同じく元ジャニオタの母が奇跡的に置いてたペンラを借りて無事に事なきを得ました。ちなみに丸型で3色ぐらいに光るやつ。そういえば松竹に行った時にペンラの種類がものすごく増えてることにびっくりしたんだけど妙なバナナとかツリーとかたこ焼きのコテとかどこのグループのだろ、と思ってたら案の定WESTで笑った。下品だなあというのが個人的な感想。

理想はペンラも持たずに軽装で入りたいけどやっぱり手元が寂しいのでペンラだけは置いとけばよかったと後悔中。関Jr用のペンラが出たらうっかり買うかも。

 

▼ジャニショで写真を買う基準

買わない。

というかジャニショに行かない。難波のジャニショ移転したみたいだけど新しいのがどこにあるのかも知らないぐらい最後に行ったのいつ状態。

もちろん昔はやってました、中間くん全買い。

100枚なんて優に超えてたけどあれ全部どこにやったんだろう...友達にあげたか売ったかどっちかかな。今はジャニショの写真を始め、ライブのフォトも買わない、というか皆あれを買ってどう使ってるのか気になる。

 

オタ卒する時にグッズの多さにドン引きして、処分するのに非常に困ったから出戻ってからは基本的に買わないスタンスを貫いてます。

というかそこまで必死じゃないゆるすぎるオタクだから最新情報はジャニーズWebで見て満足してる。ファンクラブ入ってるからコンサートとか番協のお知らせなんかはメールで来るしね。

ちなみに録画してる番組も少クラとまいジャニだけです。しかもまいジャニのSHOW TIMEで好きなシーン以外は基本的に一度見て消してる。

昔は私からジャニーズを取ったら生きていけない!状態だったけど全然そんなことなかった。むしろジャニーズしか知らないことがいかに視野が狭い状態だったかがよく分かった。それでも今またこうして出戻ってるのは、何だかんだジャニーズって見てるだけで無条件で楽しめるし幸せになれるからだなあと。変にプライベートの情報まで追って、いろんなことを見聞きして勝手に嫌いになったりしんどくなってたけど今は割り切れたというか、ジャニーズとして表舞台に立ってる時さえ全力で楽しませてくれたらそれでいいです。私もオンとオフだと全然違うし、皆そんなもんでしょう。ずっとスイッチ入ってたら疲れちゃうしね。

ゆるゆるなオタク生活楽しいです。